ひろし虫の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS クライマックス・パ第1ステージ 気合負け

<<   作成日時 : 2009/10/16 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

パCS 楽天が第1S先勝 11−4でソフトバンクに 
2009年10月16日(金) 21時13分 毎日新聞


 パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)第1ステージ(3試合、2戦先勝方式)は16日、仙台市のクリネックススタジアム宮城で開幕。CSに初登場した楽天(リーグ2位)の打線が爆発し、ソフトバンク(同3位)を11−4で降した。楽天は17日の第2戦で勝つか引き分けると、第2ステージ進出が決まる。第2戦の先発は楽天が田中、ソフトバンクがホールトン。

【詳報】楽天がソフトバンクを降した試合の詳報と写真

 ○楽天11−4ソフトバンク●

 ◇楽天が先発全員安打で大勝 ソフトバンクは杉内降板が響く

 楽天が先発全員安打で大勝。一回は高須の先頭打者本塁打とセギノールの2ラン。三回には中島の2ランなどで4点を加えた。後半にも連打や山崎武のソロなどで着々と追加点。岩隈はCS初勝利を完投で飾った。ソフトバンクは杉内の球が高めに浮き、序盤で降板したのが響いた。バックのミスも絡み、リリーフ陣も失点を重ねた。

 ▽楽天・野村監督 まず1勝。あと一つが大変だな。すんなりと行ってくれたらいいけど。すべてはマー君(田中)に託す。やってくれるでしょう。

 ▽ソフトバンク・秋山監督 杉内はボールが高かったし、力んでいた。うちの展開でできなかった。ミスもあったし。明日はやり返さないといけないな。

 ▽楽天・岩隈 最高にうれしい。シーズンが終わってから、この日を目標にやってきた。最初から点をもらったので、思い切って自分の投球ができた。

 ▽楽天・高須 (先頭打者本塁打)出合い頭ですけど、チームに勢いをつけたかったので良かった。

 ○…ベンチに戻ったソフトバンク・杉内はペットボトルの水を一口飲むと、苦々しげな表情で、肩を落とした。三回途中までに7失点。初回から直球に頼った一本調子の投球で、しかも全体的に球が高い。初回の高須とセギノール、三回の中島と、打たれた3本の本塁打は、すべて内角直球だった。

 秋山監督が「杉内で負けたら仕方ない」と話すほど調子は良かった。杉内は14日の福岡での練習後に「絶対に負けられない」と語ったのを最後に報道陣を避け、無言を通してきた。集中するためだろうが、それが過剰な力みとなって指先を狂わせたのかもしれない。「チームに申し訳ないとしか言えない」と杉内。エースの自滅は、自身にとってもチームにとっても大誤算だった。

 ○…楽天球団創設からのメンバーで、チーム最年長40歳の山崎武が七回の第4打席でソロ本塁打を左翼席に打ち込んだ。そこまでの3打席は2三振と四球、レギュラーシーズンの最後6試合も23打数1安打と不調だっただけに、「蚊帳の外にならんでよかった。これで調子悪いのも吹っ飛んでくれるとうれしいんだけど」と気を良くしていた。





しばらく更新をしていませんでしたが、忙しかったからで、体調は良好な私です。


今日の試合は、途中経過を帰り道に携帯で拾った程度で、映像を観て応援することが出来ませんでした・・・。


帰ってきて、この記事をyahooで観てガッカリして風呂へ。湯船でなんとなく口ずさんだ「悲しい色やね」。泣いたらあかん、泣いたらですわ。



今日は杉内だけに勝てると踏んでいたんだけどね。気合も入りすぎて力んじゃったか?


でも、今日はその気合っつー部分は楽天の方が勝っているから。
監督が日本シリーズで勝っても解任なんて情況だからさ。イーグルスナインは気合が入るわね。浪花節。
しかし今回は野村監督は怒るのを許すわ。つーか田尾んときも、どうにも理不尽だったし。


まあ、あっちの事情をほっといて、映像を観てなくて想像するのもなんだけど、松中抜きはやっぱり大きいのか?
でも、とにかく明日勝つしか残ってない。打線は今日のオーダーで良いと思う。松田の3番、吉川のスタメン。鍵は1,2番にかかってると思う。


明日は勝つ!そしてもういっちょ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10/16(金) H 4-11 E @Kスタ ★
先発は杉内こぐま 対 岩隈Ψ(`∇´)Ψ ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2009/10/17 07:32
早くも崖っぷち
楽  天 ○11−4● ソフトバンク ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2009/10/17 08:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クライマックス・パ第1ステージ 気合負け ひろし虫の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる