ひろし虫の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS アグネスタキオンが急死

<<   作成日時 : 2009/06/23 22:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 2 / コメント 2

アグネスタキオンが急死
2009年6月23日(火) 11時15分 netkeiba.com


 22日夕方、01年の皐月賞馬で、昨年のリーディングサイアーに輝いたアグネスタキオン(牡11)が、繋養先の北海道安平町・社台スタリオンステーションで急性心不全のため死亡したことがわかった。

 同馬は、父サンデーサイレンス、母が90年桜花賞馬アグネスフローラ(その父ロイヤルスキー)。全兄に00年日本ダービー馬アグネスフライトがいる血統。

 00年12月のデビュー戦(阪神・芝2000m)を快勝すると、続くラジオたんぱ杯3歳S(GIII)ではジャングルポケット、クロフネ以下を完封し重賞初制覇。翌年の弥生賞(GII)、皐月賞(GI)も制し無敗でクラシック制覇を果たしたが、左前浅屈腱炎を発症し4戦4勝の成績で引退した。

 02年から種牡馬入りすると、初年度産駒からロジック(NHKマイルC-GI)を輩出。その後もダイワスカーレット(08年有馬記念などGI・4勝)、ディープスカイ(08年日本ダービー-GI、08年NHKマイルC-GI)、キャプテントゥーレ(08年皐月賞)、リトルアマポーラ(08年エリザベス女王杯-GI)と、これまでに計5頭のJRA・GIホースを輩出。昨年は内国産種牡馬としては57年のクモハタ以来51年ぶりとなるJRAリーディングサイアーに輝いた。

 現6歳の初年度産駒から、来年産まれる予定の産駒まで、残した世代は8世代。21日にはダノンパッション(牡2、栗東・池江泰郎厩舎)がデビュー勝ちを飾り、2歳世代も幸先の良いスタートを飾ったばかりだった。28日に行われる宝塚記念(GI)には昨年のダービー馬ディープスカイが出走を予定している。

【社台SS代表・吉田照哉氏のコメント】
「あまりに突然のことで、言葉を失っております。種牡馬入り直後から、ダイワスカーレット、ディープスカイ、キャプテントゥーレなど活躍馬を輩出してくれました。種牡馬として、成熟期に入り、これからますます強い馬を作れるという確信を持っていただけに、残念でなりません。今はただ、冥福を祈るばかりです」

※重賞の格付けは当面、従来の表記を使用致します。





タキオン急死のニュースはびっくりしました・・・。


何年か前からPOGをやっていて、ビワハイジの仔ばっか追っかけてるんですけど、その思いはアグネスフローラ。

フローラの桜花賞の走りにしびれてフローラを応援していました。そしてオークスで負けて引退後は、フローラの仔は全部応援するって決めたんですよ。

で、近年の大好きな名牝の応援がビワハイジの仔たちです。


脱線しましたが、そのフローラの仔、アグネスタキオン。兄のフライトよりも衝撃的な栗毛でした。


フローラのように卓越したスピードを持ち、無敗で駆け上がったGT皐月賞。

とにかく早い!って印象でしたよね。名前のように超光速って感じでした。

こりゃダービーも間違いないなって思ってたところで、まさかの引退でした。


その衝撃的だったスピードは、種牡馬になった後の産駒たちにも十二分に引き継がれて、ますますの活躍を期待していました・・・が。



サンデーの後継として期待していた矢先の急死。本当に残念です。



最後に、今年のPOG1位指名、ビワハイジの仔アーデルハイト。

父はアグネスタキオン。

もう、ブエナビスタ以上の応援をしてあげるしかないね。




アグネスタキオン 光を超えた伝説(DVD) ◆20%OFF!
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2004/3/17■在庫状況:1〜3日以内に発送致します(土日祝除く)※ご注文タイミングに


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「幻の3冠馬」アグネスタキオン急死
2001年の皐月賞を制した後無敗のまま引退し、種牡馬でもダイワスカーレット・ディープスカイのGI馬を産み出したアグネスタキオンが急死しました。11歳(馬齢)でした。22日の夕方に繁養先の社台スタリオンステーションの馬房内で倒れているところを発見し、病理解剖の結果、死因は急性心不全であることがわかりました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/06/24 03:27
アグネスタキオン、また会おう。
とあるオトコの新婚旅行は、この馬を見に行く旅でした。 堂々たる馬体は弾力に富み、金色に輝いていました。 ...続きを見る
とあるオトコの百円競馬
2009/06/24 10:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

びっくりしましたよね〜。
馬人さん、タキオン好きやなぁ〜って
こないだに〜さんと言うてたところやったのにね〜。
いつもやけど、お馬さんの急死は
ただただ悲しいかぎりです。
ご冥福をお祈りして・・・(合掌)
酔花
2009/06/24 12:35
ね〜さん、こんばんは。

タキオン、まだ11歳だって。早い死だよね。
馬人さんもPOGのBBSにコメ入れてたよ。

時代を沸かせた名馬たちの早すぎる死ってのは、本当に寂しいです。タキオンの冥福を祈ります。
あとは血を引いた子供たちの活躍に期待しましょう。
ひろし虫
2009/06/24 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
アグネスタキオンが急死 ひろし虫の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる