ひろし虫の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い出の競走馬  〜 ナガラフラッシュ 〜

<<   作成日時 : 2007/08/06 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

土日は仕事でしたが今日、明日は連休。一般的な盆休みは日曜以外全部出勤する予定なので、早めの夏休み。・・・・って2日しかないけどね。

子供が風邪でゲホゲホやってるので、どこにも行く予定が立たず、明日は肉でも買ってきて焼肉でもすることとなった、ショボそうな2日間です。

暇なんで昨日の外れた競馬の結果と斉藤和巳で救われた対イーグルス戦のことでも書こうと思いましたが、あえて止め。




駄文を好き勝手に書くことにしました。お馬のことですけどね。




っていうのは、昨日のアラバスタたんの出走と競馬が小倉開催、そしてお馬しりとりでガイドブックの名前を見てふと思い出したお馬がいました。

小倉2歳ステークスの勝ち馬ナガラフラッシュ。これまた10年くらい前のお馬です。私のアイドルです。



でも、ナガラフラッシュが好きになったのは、早熟の快速馬っぷりを発揮していた、3歳(現2歳)の夏ではなく、中京競馬場のスタンド増築も終わったころでした。

阪神のオープン開催の芝1200のシリウスステークス。中京競馬場の新スタンド増設完了で、記念に中京開催。

そこに出走していたのは、この先のスプリントで主役になって行くであろうエイシンワシントン。そして先ほどのお馬しりとりのガイドブックも出走していた。

エイシンは熊ちゃんが主戦ってのは引っ掛かっていたが、昔、しりあいの警備員さんの「彼のお袋さんは刈谷の病院で入院していて今は大変なんだよ。」というお話を聞いていたのと、その日に障害レースがないから、例のジンクスも発動しないと思い、全幅の信頼を置いての本命。

ちょっと調べてみたら、その日のエイシンワシントンは1番人気の単勝元返し。ドが付く本命だった。



当日は会社の大先輩たちとのお出かけ。ところが、赤い電車に乗る前の段階から、最年長の先輩が、競馬場では反省会まで一緒に行動しないと表明していた。

そして中京競馬場。大先輩はスタンドに着くと、こう言った。

「オレ、ナガラの馬主さんと知り合いだから、馬主席に行ってくるわ」

指定席券代も惜しんで馬券代に使っちゃう私たちを置いて、大先輩はカッパの頭を見せながら足早に消えていった・・・。




・・・・・馬主席。どんなところだか知らないけれど、行ってみたいよなぁ。。。




とにかくシリウスS。頭はエイシンワシントンで決まり。じゃあヒモを何にするか?成績、調教もだけど、やっぱりパドックでのヒラメキ。

ヒラメキをひねくり出すためのパドック。その日は朝からひとつの言葉が焼きついていた。

「ナガラの馬主」

シリウスSの出走表を見ると、そこには・・・・




☆ ナガラフラッシュ ☆




出ていた。




さてパドック。まずはエイシンワシントン。問題ないね。そこをチェックした後は1番から順に見ていくのだが・・・


なぜか目はもうナガラフラッシュに行っていた。





・・・・・・可愛い!!






これを書く前に一応、ナガラフラッシュをググッてみたらJRAの公式に記事があった。

リンク 〜 JRA−HP ナガラフラッシュ 〜


そこには映像もあるので、良かったら見ていただきたい。




小柄でキュートな可愛い仔ちゃんであった。





小倉3歳、テレビ東京賞3歳牝馬S(現フェアリーS)を勝っているから早熟の傾向を感じるが、スピードのありそうな感じ。
♪誰か話し掛けても 僕の瞳はうわの空 君にくぎづけさ♪状態。その華奢で可愛い目に引かれて他の馬の検討どころじゃなくなりました。


結局、勝負はエイシンワシントンとナガラフラッシュの1点。

レースは堂々の逃げを魅せたエイシンワシントンが押し切り。ナガラフラッシュちゃんは中段後方から差してきたものの、およばず4着であった。





帰り道の反省会。馬主席に行った先輩の自慢話をたっぷり聞かされた居酒屋で、ふと先輩に今日のメインの結果を聞いてみた。





虫「やっぱりナガラから買ったんですか?」




カッパ「いや?エイシンとビックショウリ(2着)の1点買いだよ。」




虫「・・・・・・・・・・・・」





その日のビールはもちろん奢ってもらったのである。





それからのナガラフラッシュを、今の私のアラバスタたんと同じ状態で応援して買い続けていましたが、利益をモタラサズ。

でも好きになったお馬は応援して買いたくなっちゃうじゃない?前にやったサーペンとかもそうだけどね。


ナガラフラッシュは引退後繁殖入り。今年はメイショウオウドウとの仔で、POGで指名しようか?と思いましたが、止めました。
でも来年のマンハッタンカフェとの仔は指名するかも知れません。


さて、恒例となった?思い出の競走馬。2年超の拙ブログで4回目だから恒例でしょ?

次回はトーヨーリファールにしたいと思います。また半年くらい先かもしれないし、明日かもしれないですが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
思い出の馬懐かしいです。
この馬の事はあんまりわからないよ。
ビックショウリとエイシンワシントンわかります。
あとガイドブックもね。(笑)
メンバーを見ると短距離馬で牝馬って事はわかりました。
第5弾楽しみにしときます。
まなぶ
2007/08/06 23:57
まなぶさん、おはようございます。
ガイドブックの万馬券ってきっとエイシンとの馬連のことでしょ?(笑)
しりとりでガイドブックを見て、なんとなく時期的にこの辺りかな?と思いまして、ちょっと調べてみました。
ナガラフラッシュは短距離の牝馬ですが、早熟の傾向でしたので、4歳では活躍していないのですが、ホント、小柄でキュートな可愛い仔ちゃんでしたよ。
第5弾はちょっと悩んだんですよ。あえて現役ですがローゼンクロイツを書こうかなと思ったんですけどね。もしかしたら最近ご無沙汰のある人がカキコしてくれないかな?と期待して。
ひろし虫
2007/08/07 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い出の競走馬  〜 ナガラフラッシュ 〜 ひろし虫の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる